宅配買取とは?


リサイクルショップに物を売る時は、必ずしも自分で持ち込まなくても売ることが可能です。
いろいろ売りたいのに洋服だけ、雑貨だけ、家電だけしか買取ってもらえないことありませんか?

この宅配買取というサービスは家に居ながら、大切なお品物を適正価格で手放すことができる非常に便利なサービスです!
具体的には、ネットで申し込みまたは電話をして売りたい物をダンボールに入れる。

するとお客様のご都合にあわせてお品物を提携の配送業者が集荷に伺うというのが宅配買取サービスです。
あとは査定の結果を待つだけ!

業者に届いたら査定をしてくれて買取金額は自分の口座に振り込んでくれます。
リサイクルショップに直接持ち込めない人には嬉しいサービスですね!

f9890fc29f964301532e1c1b6c7d8762

必要書類を準備

買取依頼書と本人確認証のコピーを必ず用意します。
本人確認が出来なければ買取する事ができません。

あと、18歳未満及び高校生の方からの買取は出来ないので注意です。
買取依頼書の住所、本人確認証の住所、集荷指定住所が全て同一でなければ集荷できません。
お振込み口座名義、本人確認書類、申し込み書名義の氏名が全て一致していなければ買取を行えません。

梱包はお客様ご自身で梱包して下さい。
よく勘違いしていらっしゃる方がいますが、宅配業者は梱包しません。

金額に納得できない場合

査定後キャンセルしても送料はほとんどの場合、宅配買取サービス会社が負担しています。
金額に納得できなければ、断って頂いて大丈夫です。

なんでも買取してくれるの?

破損、欠品がある、動作しないものは基本的に買取しません。
たまに、「壊れているけど、部品取りするでしょ?」って言う方がいますが
基本的に部品取りはしてません。部品取りをすると部品以外はいらないので処分代がかかるためです。

よく、電化製品は10年経つと壊れやすいと聞きます。まさにその通りです。
なので電化製品は8年未満だと買取してます。

なぜ10年ではなく、8年なのか気になりますよね。

その理由が壊れやすいのと、故障した場合です。

もし、販売している時にちょっとした故障ならお店側で修理して販売します。
10年経っていると、メーカーさんが部品を製造していない場合があるので10年以上の物は買取できません。
8年未満だとメーカーさんが部品を製造しているので8年までは買取しています。

電化製品で年式がわからないって方が多いですが電源コードを見れば年式が書かれています。
見やすい物もあれば、薄く小さな字で書かれています。
冷蔵庫は扉の内側にシールが貼られてます。そこに年式が書かれてます。

宅配買取サービスでは大きい商品は買取できない

宅配買取サービスでは、宅配業者を通して査定して買取なので
大きな家具、大きな電化製品はまず利用できません。

でも、大きい家具、冷蔵庫などご自身でリサイクルショップに
持って行くのはかなり大変です。

なのでリサイクルショップさんに自宅に直接来てもらえばいいのです。
自宅に近いリサイクルショップを探して直接お店に伺うか
お店に電話をして、都合がいい日に来てもらえればいいです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする