ちょっと待って!売りに出す前にやっておきたい事


リサイクルショップに売りに行く前にやっておきたい事があります。
それは、掃除する事です!!

やはり見た目は大事なのでほこりまみれ、汚れていたら価値が下がってしまいます。

5db722b2afce4bc80fc1d4601af37025_s

私が働いてた時はなるべく見た目が綺麗だとすぐに売りに出せるので綺麗な物は相場よりも高く買い取っていました。

まずは綺麗にしよう!

持って行く前にまずは綺麗にしょう!
汚れていてしまっては高く売れません。
なので雑巾などでささっと拭くだけで値段が上がります!

漫画、本だと濡れた雑巾で表面だけ拭くだけでおkです。
家具だと水拭きするだけで汚れが結構落ちます!
実際は古くても新しそうにも見えます。

家電製品は乾いた雑巾で拭くことをオススメします。
家電製品は機械なので濡れてしまうと故障の原因になってしまいます。

なぜ綺麗にするのか

店側は人件費を使って清掃を行います。
なので、清掃されていればその分高く売れるわけです!

お客様目線だと、汚れている商品よりは綺麗な商品の方がいいですよね!
例えば、同じ値段で汚れている炊飯器より綺麗な炊飯器(性能は別として)の方がいいですよね。

なので、なるべく綺麗にして売りに出せば高く買取してくれます!

箱は開封しないこと

よく「新品だけど開けちゃったの・・・」と言う方が多いです!
開封してしまっては、価値が下がってしまいます。

なので、開封する必要がないのであれば開封しないこと!

・特に影響されるもの
【食器類、布製品】新品しか買い取らないジャンルだと、新品かどうかの信頼度が下がってしまう
【フィギュア】未開封へのこだわりを持っている人が多い

例え、本当に新品でも1度空けてしまっては新品に見えなくなってしまいます。
店側も開封されてしまっている物を新品と言って売りに出せないため。

最後に

調子が悪かったり壊れていたとしても、それを判断するのは査定担当者なので聞かれない限りは言わなくてもいいです。
ただ、聞かれたら答えましょう。
壊れてたのを知っていても、「あっ壊れてたんだーごめんね。」で大丈夫です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする